【電撃文庫編集者インタビュー】
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」   担当編集者清瀬さん



こんにちは!ジャッジ石原です。

遂に配信開始となりましたDLCキャラクター「アコ」と「ルシアン」の原作
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」の
担当編集者である清瀬さんにコメントを

頂きました!

清瀬さん担当キャラクター
 ◆プレイヤーキャラクター:アコ
 ◆サポートキャラクター: ルシアン



【Q】「アコ」は原作でどんなキャラクターですか?


【清瀬さん】:
原作では見た目至上主義のクレリック(♀)……ということで、ゲーマーなのに見た目重視でゲームが苦手なぽんこつヒーラー・アコちゃんです。毎度ヒール先をミスったり、チャットに夢中で仲間を殺しちゃったり、それからそれから……あれ? いいとこなし?



【Q】電撃文庫 FCIでの「アコ」の見所、イチオシポイントは?


【清瀬さん】:
原作ではへっぽこさが目立つアコですが、電撃文庫FCIでもやっぱりへっぽこ……もとい! 殴りクレリックとしてぶんぶん星のロッドを振りまわしてくれています(なんと攻撃魔法も放ちます)。ネタまみれの技名&意外とスキだらけの大きなアクションと、動くたびにゆさゆさするアコのたわわに注目です。




【Q】電撃文庫 FCIでの「ルシアン」の見所はどこでしょうか?


【清瀬さん】:
原作と同じように「愛してる!」とかの言葉で引きずり出されて代わりに戦っちゃう、面倒見のいいルシアンを褒めてあげてください。特に、死を覚悟して挑むモンスタートレインは必見です。



【Q】本作を監修いただくにあたって気をつかったポイントなどありますか?


【清瀬さん】:
著者の聴猫芝居さんと一緒に「できるだけ使えない子にしてください!」という謎のお願いをするところからスタートしました。下手すると相手を回復しちゃってもいいですよ! なんて言ったりもして。実際、座ると微妙にクライマックスゲージが回復するあの煽り感の強いアクションは、秀逸だと思います。

それから、キャラクター同士のトークもこだわりポイントでした。シャナさん、ニート師匠とか呼んじゃってごめんなさい……。




【Q】担当作品以外で気になるorお気に入りの参戦キャラクターは?


【清瀬さん】:
ブギーポップかなあ……あの攻撃アクションを見ると昔からのファンとしてはちょっとアツい気持ちになります。




【Q】原作関連情報についての告知をお願いいたします!


【清瀬さん】:
原作は4月7日からテレビアニメ放送開始! さらに放送期間中の4月&6月に、電撃文庫&コミックが計4冊、怒涛の勢いで刊行されます! これからぐいぐい盛り上がっていくネトゲの嫁に注目してくださいね!
 
TVアニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」
http://netogenoyome.com/
原作「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」作品紹介ページ
http://dengekibunko.jp/title/netoge/  



【Q最後に!原作ファンの方へコメントをお願いいたします!


【清瀬さん】:
原作のノリそのままの、残念で楽しいアコちゃんに仕上がってると思います! 決して強キャラではないですが(アコですし)、頑張って使いこなしてあげてください!




清瀬さんインタビューご対応頂きありがとうございました!

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」の原作やアニメが気になった方は、 ぜひ見てみてください!
『電撃文庫FCイグニッション』のアコとルシアンの個性的なアクションやストーリーがより楽しめる事まちがいなしです!

本日はここまで~ それではまた!


【ジャッジ石原 (猫姫親衛隊)】

【電撃 FIGHTING ガールズ】
かいありささん



皆様こんにちは!

こちらでは初めまして♪
かいありさです☆
普段は「はたらく魔王さま!」の遊佐恵美ちゃんのコスプレをさせていただいてます!!

先輩達もスタッフ様方々も電撃ファンの方々も本当に優しくて、充実した毎日をおくらせていただいております!!
合格して本当に幸せものだなとつくづく思います;ω;☆
電撃ファンで良かった…。

電撃文庫作品では「とらドラ!」が一番大好きです!
何故か「!」マークが付く作品は大好きになりやすいようです∀(笑)

とらドラ!の何がそんなに好きなの?とよく聞かれますが、
青春友情恋愛という王道ながらも個々のいろいろな想いが本当に熱く、
そのぶつかり合いがたまらないのですっっっ

まだ高校生という不器用さがありつつも、奮闘して青春する。
家庭の事情などの問題もかかえつつ…

って今この文を打ちながらもまた泣きそうになってます;ω;
いやまた泣きたいです…←
今家じゃないので泣けませんorz

そうそう「また泣きたいです」というのは私はお恥ずかしながら電撃FGのオーディションでとらドラ!について語っていたら涙してしまったのです…(笑)
大勢の前で…orz
そんなこんなあったので、もうとらドラ!への愛を語るのは出来るだけ控えようと思っていますω← 好きだーーーーー!!!!!しか言わないようにしますwww

とらドラ!に出会ってから竹宮ゆゆこ様がものすんごく大好きになり、電撃文庫様も大好きになり、電撃FGにもなれた。
本当に好きを表に出すって大事だな!と思います!!!!!

そんな大好きなとらドラ!のグッズ写真の一部を♪





この大河シーツ、一時期使っていたのですが汚れるのがイヤで結局保存するようになりました;
使っていた頃は友達によく「おー…流石www」と言われてましたwww
他にもゲームやフィギアなどを持っていますが実家に置いてきてしまいました;´ω`

って今書いてて思い出しました!!!!!!!
私がフィギアに興味を持って惹かれ始めたのは、高校終わりに制服のまま友人と秋葉原に行ったときのことでした!

ゲーセンでUFOキャッチャーを見てて思わず「いいな~可愛いな~」と言ったとき近くにいた大量のフィギアを抱えた方々が「1つあげますよ、良かったら…」と親切にも下さったのです!!!!!!!!

それがきっかけでフィギアにも興味を持ち出したのです…
懐かしいな…∀
その頃ぐらいかな
お金が勢いよく無くなりだしたのは*´ω`←
私も高校生とか中学生とかの女の子いたらあげるようにします←←

と、長々と最後までお読み頂きましてありがとうございました!!
こんな私をこれからもよろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/


かいありさ
@5arisa5

【電撃文庫編集者インタビュー】
「はたらく魔王さま!」
担当編集者荒木さん



こんにちは!ジャッジ石原です。

今回は
「はたらく魔王さま!」の
担当編集者である荒木さんにコメントを

頂きました!

荒木さん担当キャラクター
 ◆プレイヤーキャラクター:遊佐恵美
 ◆サポートキャラクター: 真奥貞夫



【Q】「遊佐恵美」は原作でどんなキャラクターですか?


【荒木さん】:
恵美は、異世界から日本の笹塚やってきた勇者さま……なのですが、日本の貨幣経済にあらがえずに、テレアポをして生計を立てながら魔王討伐のため頑張っています。しっかりしていて気が強いと思われがちな恵美ですが、可愛いものが大好きで「リラックス熊」というキャラクターの財布を持っていたりと、女の子らしい一面もあります。あと、とても友達想いの優しい子です。でも、悪魔バージョンの魔王とわたりあえるくらいめちゃくちゃ強いので、もちろん頼りにもなります。優しくて強くて、ちょっとおっちょこちょいなところもあって、愛すべきキャラクターです!




【Q】電撃文庫 FCIでの「遊佐恵美」の見所、イチオシポイントは?


【荒木さん】:
一番の見所なのですが、やはり魔王と勇者の「娘」であるアラス・ラムスが登場するところだと思います! クライマックスアーツ「かいしんのいちげき」で出てきてくれます。原作でも天使を撃退した「頭突き」で、可愛く強く敵を蹴散らします。声は恵美役の日笠陽子さんが当ててくださいました。アラス・ラムスの可愛さを、ぜひ皆さんにも見ていただきたいです!
また、恵美は勇者として鍛錬を積んできているので、ゲーム内のアクションは、原作でも実際にできると思います。「恵美はこんな風に戦っているんだなあ」と、原作の戦闘シーンと重ねあわせながら楽しんでいただけると思います。




【Q】「真奥貞夫」の見所


【荒木さん】:
サポートキャラクターの真奥の見所は、「ムキムキ悪魔バージョン」になるところでしょうか! 原作では庶民な真奥ですが、魔王らしい、格好良くて強いところを堪能できるのでお勧めです。筋肉アピールしちゃうお茶目なところも、原作通りで楽しめると思います。 また、恵美をプレイヤーキャラクタ―、真奥をサポートキャラクターに選んだ場合、普段は敵味方としていがみ合っている魔王と勇者が、原作と同じく格好良く「共闘」しているところを見られるので、担当編集としてはムネアツだなと思っています。



【Q】原作について告知ありましたらお願いします!


【荒木さん】:
『はたらく魔王さま!』は、魔王と勇者が、彼らにとっての異世界である日本で、貨幣経済と戦いながら頑張る庶民派ファンタジーです。敵同士だったはずの魔王と勇者2人の間に奇妙な友情のような絆が芽生えるところも必見。ほかにも楽しいキャラクターがたくさん出てきます。魔王に恋する女子高生・千穂の可愛さも要チェック! 原作は、最新15巻が2016年2月10日発売となっていますので、よろしくお願いいたします。ついに魔王が正社員!?……になるべく研修を受けるお話です。 また、月刊コミック電撃大王で、コミカライズも絶賛連載中ですので、そちらもぜひ!


【Q】ブログを見ている方へのコメントをお願いします!


【荒木さん】:
電撃文庫のいろいろなキャラクターが参戦しているので、本来であればぜったいに出会うことのないキャラたちがバトル前後に会話を交わしています。面白い組み合わせもたくさんあるので、いろんなキャラクターでプレイして、会話を楽しむというのも良いのでは!と思います。




【ジャッジ石原】

【電撃文庫編集者インタビュー】
「とある魔術の禁書目録」
担当編集者三木さん



おひさしぶりです! ジャッジ石原です。

原作の担当編集者の皆様に『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』に関して
インタビューするこのコーナー。
遂にイグニッションな新キャラクター編に突入!

今回は
「とある魔術の禁書目録」の
担当編集者である三木一馬さん

再び登場いただきます!

三木一馬さん担当キャラクター
 ◆プレイヤーキャラクター: 白井黒子
 ◆サポートキャラクター: 初春飾利



【Q】「白井黒子」は原作でどんなキャラクターですか?


【三木さん】:
変態


【Q】電撃文庫 FCIでの「白井黒子」の見所、イチオシポイントは?


【三木さん】:
このキャラクターの見どころは、なんといっても大能力者(レベル4)である彼女の特性『空間移動(テレポート)』に尽きます。3次元空間の、自分を中心とした半径八〇メートル以内ならどこへでも瞬時に移動できる能力。攻撃、防御ともに活用できる、ユーティリティプレイヤーだと思います。プレイ中は、現れては消え、消えては現れ、敵を美しく翻弄する可憐な姿と、たまに見せる変態魂を纏った恐るべき姿、両方を堪能できるはずです!



【Q】「初春飾利」の見所


【三木さん】:
頭のお花。



【Q】電撃文庫 FCIをプレイしての感想


【三木さん】:
今回も電撃文庫愛が詰まりまくっています!



【Q】原作ファンのみなさまへコメントをください!


【三木さん】:
白井のぶっ飛んだ下着趣味が確認できるかどうかは……秘密です。


【Q】原作について告知ありましたらお願いします!


【三木さん】:
『新約 とある魔術の禁書目録』①~⑭、好評発売中です!


【Q】ブログを見ている方へのコメント


【三木さん】:
これで佐天さんさえ登場すれば、レールガンチームの完成!
なんだけどなぁ


【ジャッジ石原】